そのほか

■お友達のササキッス(29歳♂出向係長)は一月で400時間仕事しているそうです。へぇー(6点)くらいだったのですが,だいちゃんにメッセでそのことを伝えるとすごく動揺してました。さωの発言:逆境に強いタイプだから大丈夫だよ心配しないでも。だいすけの発言:…してあげましょうよ,心配。(リファラを見るとタマにあちらのリンクから飛んでくる人がいらっしゃるので,代わりに。)
■近所の薬局マ○モ○キ○シが閉店してた。その店界隈は生活雑貨を扱う店が他に2件あったので自然淘汰といえばそれまでなのだけれど,品物の値段を比較すると確実にマツ○ヨの方が安いときもあった(週末の冷凍食品の安さはハンパじゃなかった)。確かに駐車場は狭かったけれど,立地的にもそれほど問題のあるところではなかったのに。結局地域の住民が昔から活用している売り場面積の広い・程ほどの商品数の・イメージとしての安さがある店が独り占めする状況。
■日常雑貨の値段,というすごく身近な客観的な基準で評価されないで,他の付加価値(駐車場に入りやすい,とか)で評価されるのは,全然理不尽なことではないんだろうな,と。個人の能力評価も結構そんなものかも知れない,そう考えると個人的イメージの操作って想像以上に大切だと思う。本質のないよいイメージは,具体的なよい評価を与える。うむぅ。