2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その他雑感

なんだかやる気が起きない,気候の変わり目で体調が優れない,などでお悩みのかた。ついつぶやいてしまう一言に『こりん語』を使ってみてください。 「さぁて,そろそろ出勤しなきゃこりん。」 「…これじゃ〆切りに間に合わないこりん。」 「いつもあなたは…

宣言

基本的にここのスペースでは ためにならない雑感 だけ書くことにしました。 要は 発言のタガを外す ということですね。 さーがんばるぞーー(さっそく書くことないんですが)。

すいません,勘違いしてました。 いい娘じゃないか,若槻千夏。 (なんとなく彼女は寂しい幼少期を送ってた気がする。すごくテキトーな憶測だけれど。)

雑感(追記)

見ているドラマに言いがかりのような発言をして,自分で気分悪くなったので雑感を。 ドラマの伏線が機能するタイム・ラグというのはどれくらいか,というのを考えた。たとえばオレンジデイズのいくつかの伏線。このニッキでも触れたけれど, 萩尾沙絵が何故…

雑感のみ

「最近は豪華なキャストを使って以前から使われ廃れた感のある物語のコンテクストを自嘲気味に投げやりに脚本にするのが流行っているのでしょうか?」と有名な脚本家に尋ねてみたい,といま思った。とりあえずは北川悦吏子先生なぞに。 そんな中わたしの友人…

その他雑感

UFJショックだ!わー今株買い時だなーいいなー(※お金持ってないので基本的に他人事です)

くだらないことにしばし思い悩んだ末 ふとトイレをのぞき込む。 と,そこに薔薇の花が咲いていた。 水の中で開いたそれは すこしでも揺らしてしまったら消えてしまいそうで。 まぁ,また血便だった,ということですけれど。 ささ ケツふいて寝よっと。 あ,…

雑記のみ

さっきみんなのうた見たらしりあがり寿の絵ですごくシュールな曲が流れていた。あんなのばっかり見せたらゆがんだガキンチョが育つな,うん。 なにをやっちょるんだ地元の電気屋たちよ。 なんだ今日のタモリ倶楽部の面白さは(注:民放各局の有名気象予報士…

雑記のみ

ネットでふらふらしながらぼぉんやりと由無しごとを考えて本業に戻る準備なぞをしているもので。で,今更感がむんむんしますが これ 。「自分はどう考えるだろう」と省みるよりも「ステレオタイプとは何か」ということを考えるのにとても貴重な資料ですね,…

はてなテレビ出し

という企画はないのですが,ヒマだったのであまり注目されてない番組でつい見てしまうものを列挙してみたりして。月曜日 爛漫!モトどる3人娘:日曜日の昼間っぽい。 お台場明石城:フジテレビ深夜復権を狙う。 火曜日 攻殻機動隊:アニメを見ない人も。映…

ケーキとコーヒー。 いただきました(今日食べたのこれだけか)。

雑感のみ

CD-R/RWドライブを頂いて(研究のお手伝いのお礼),しばらく放置してたので連休中に使ってみました。手始めに自分の好きな曲ばかりを集めたCD作成をして,ひとりで聴いてみたりする連休。音楽聴きながら他の作業するなんて不可能ですから(文字とか読めませ…

雑感のみ

MD,CD,CD-Rに焼いたやつ(注:個人で楽しんでいるもの)を聴き比べてみた。んーMDだけやっぱり何か違うんだよなぁ。人間の可聴範囲外の音を削除してるだけなので,耳で受け取る音響情報レベルではCDと違いはありません,というのがMDレコーディングの説明…