2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラップで包んだメイクイーンを電子レンジに入れて10分。熱いうちに皮を剥いて塩をかける。台所に立ったままホフホフ。ふかしジャガイモ。 いただきました(料理メンド臭くて)。

油を塗りたくって鉄板の温度を確認,はんぺんをおもむろに乗せる。「バターはまだいいのですか?」「焼きあがり直前に風味付けにした方が美味しいと思うのだよ」「ではそれまで一献ということで」「かんぱーい」銘柄の分からない熱燗をちびちび,してたら鉄…

箇条書きで近況。■後輩の女の子の結婚披露パーティーに出席,普段一緒に弾かない人ととギターを演奏。一週間で仕上げたにしては好評。よかったよかった。 ■週末はさいとう(仮名:30歳♂)新居にお呼ばれ。というか結果的にここ数ヶ月私的発言を憚っていた―つ…

[食淡文]

大根を五等分して厚めの桂むき,しながら鍋にお米をひとつまみ入れたお湯を沸かす。皮の部分はきんぴらにするのでとりあえず放置,で一株(というのかな?)をさらに半分にする。上手に煮ると煮崩れしないので面取りはしませんよ。丁度お湯が沸いたので大根…

とぽとぽとぽとぽ。今日は晩ご飯なーし,作るのメンドくさい。体調とか血便とかも考えるのやめー,多少壊れたって構うもんか。マッカラン12年と板チョコ。 いただきました。

夕食は終わって一息。お茶よりもちょっと甘いものが欲しくなってやかんに火をかける。その間にバンホーテンの缶フタを開けて固まった粉をスプーンでコリコリすくう。やや多めをマグに入れて砂糖とちょっとだけ塩を入れてお湯が沸騰。ちょっとだけ入れてダマ…

目が醒めてから今日は美味しい麺類の日,なのでシャワーを浴びた後に自転車でシーコシーコとデニーズの裏まで出かける。前に入ったときといいタイミングが良いらしく,今日は奥のテーブル席が空いてました。食券を買って麺300グラムで注文。はじめて来店した…

鍋に湯を沸かす間に,野菜の下ごしらえをする。ピーラーで茄子の皮を縞模様になるようにむいて厚めの輪切りの後水につける。アスパラは先端部分以外にちょこちょこ生えている葉っぱを手でちぎり,根元近くをピーラーでむいてすじを取って斜め切りする。たま…

買い物から帰ると無洗米を水にさらして,冷凍していた鮭の刺身の解凍を始める。下準備をしながらドリトス(チーズ味)の袋を開けて,ポリポリとつまみ始める。もう少しで試供品にもらった新発売の発泡酒を開けてしまいそうになり,惰性で色々口に入れること…

最近は,

告白されたことを『フラグが立った』とか言うんですね。 普通の人は言いませんか,そーかー。 追記: ふらぐ-が-たつ 【フラグがたつ】 恋人,およびこれから恋愛に発展しそうな相手との関係において,お互いの思慕感情や関係性を強める(または弱める)契機…

気分転換。

スタイルシートを弄くってみた,“スタイルシート”の根本的な意味はよく分かっていないものの。あー腰痛ぇ,と。 閑話休題,岸和田の児童虐待事件に思うこと。児童虐待とか精神・人格に問題のある人の奇行などが“ある程度”顕在化したときの,公的機関の介入能…