2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとって『伝えたいことを過不足なく端的に表現する』ことの見本,のような文章だったので引用。 謎をしっかり血肉化する過程の中にこそ答えが潜んでいると僕は思うのです。そういう取り込み作業を抜きにしたレディーメイドの答えというのは何の役にもたた…

怒られたらすぐ消します。

こんにちはさωさん☆だんだん夏休みも終わりに近づいて,たぶんまた何もしてないことに後悔することうけあいな日々なんじゃないですか?(あれ傷ついた?メンゴメンゴ♪) そんなさωさんに質問ですっ!えーっと,なんていうかニッキの中では心穏やかな毎日?を…

相手の返答を必要としていないメール,というのがあることに最近気づいた。 特に取りたてて用件がある訳ではなく,メールの内容はとりとめのない日常の雑感や周囲の人間関係の愚痴など。まぁそれだけならば別に親密なメールのやり取りなのだけれど,こちらが…

長く屈曲した路を。

先日の週末,後輩の夏合宿にお邪魔してバーベキューしてきました。岩井海岸沿いに泊まっていたため,バーベキューの後に砂浜で花火大会などを催しました。花火もひとしきりし,めいめいが波打ち際で水遊びをしたり,浜辺で黄昏れたりする中,棒倒しをするグ…

【きょうの箴言名言】さω(仮名:29歳♂)の発言より 「やっぱりなんじゃかんじゃ言ってもカネですねーいいなーカネ。」 (その場にいた一同,どっぴき) 先日CDを買って聴いています,で,思うことひとつ(あー興味ない人は今日のは飛ばしてください)。 趣…

先日『地球漫歩計』という番組にて,平成14年度から実施されている『総合的な学習の時間』の特集をしていた。やー面白かったなぁ。 一番興味をそそられたのは,どこぞの一般企業か経営コンサル会社が企画してた経済体験ゲーム。いくつかのグループごとにお金…

【きょうの箴言名言】関根勤さん(笑っていいとも!内)の発言より 「控えめだなー,キミは『押尾学』じゃなくて『退き尾学』だよ。」 なんか本業がメッキリ進まないので。

特に何があるわけではないのですが。

えーっと,何だか申し訳ない気分で一杯なので。私信めいたもの。 最近『水彩の描き方』で検索なさってこちらに(たぶん間違って)おいで下さる方がいらっしゃる様です。やぁ恥ずかしながら私ここ数年ちゃんと絵を描いたことすらないのに,想い出バナシにちょ…

夏の予定。

先日テスト仕事帰りにぐっちゃん(仮名)と世間話をしたときのこと。 「さωさんは何か“夏らしいこと”しました?」 「んー紀要の文章ひがな一日考えていると“あぁ夏だなー”て感じ?」 「…ちょっと寂しいですね。」 「そういうぐっちゃんは何かしたの?」 「最…

今日の質問。

はじめまして,さωさん。いつも愚にもつかない怠惰な日々をお過ごしの様ですね,心底羨ましいです。 さて,そんなさωさんに質問です。最近一番熱心に読んだ本はどんなものですか?教えてください。 (松戸市在住:セイギノミカタ復活希望さんから) さっき気…

私のバイト先は,自転車で10分くらいのところにある。最近早起きなので,午前中に治験テストの予定が入っていても鼻歌を歌いながら出掛けるくらいの余裕はある。曲目は『woh woh』。 いつもより早い時間に診察室に着く。「今日はお早いんですね?」とクラー…

床屋さんで,もうそろそろカットも終わりというときに,店員さんに「学生さんですよね?夏休み,いいですね。」て言われて,そのとき明らかに“タダの大学生”だと思われてた。自分が若く見られる嬉しい♪とかではなく,あぁやっぱり世間の人はパッと見でその人…

普通に目覚める日曜日。

『おそく起きた昼は…』を観れば, 誰もが思っていたはず,なのだ。 森尾由美は何故『PINK HOUSE』なのか,ということ。 森尾由美は何時まで『PINK HOUSE』なのか,ということ。 番組中に直接尋ねた,磯野貴理子。 スタッフの笑いが何処となく,ひきつってい…

今日は特に何もありませんでした。

前略 山内菜々様 反町隆史や押尾学から『根っからのバカ』をうつされない様に注意してください。 【きょうのトリビア】 スナックえんどうは傷みやすいので,すぐに調理しなければならない。 へぇーーーーーー(16点) 茹でようと思って冷蔵庫から出したらネ…

あたらしいことば。

基本的に何かを調べるのが苦手。こんなこと書くと「アナタがこれから四半世紀以上従事するであろう業界において,その性格傾向は致命的なのでは?」と言われてしまうので,なるべく公言しないようにしている。新しいこととかとっつきづらいことに自分から進…

べんきょー飽きたので

自分のPCフォルダに入っている書きかけ文章とかメッセのログとか整理してたら,以前付き合ってた人に最後に出した―つまりは振られたときに出した―メールの文章テキストで残してた。一応保身のために書いておきますが「わが…別れねぇでくでぇよおぉぉ〜(泣)…

■飲んだお酒メモ:ラガヴーリン(多分通常バージョン) いわゆるアイラ島ブランドのウィスキーですね。ラフロイグ・ボウモアとちみちみ飲んできて「あーこれはアイラくさい味ですねー?」くらいは言えるようになったかなぁ,と。「またいぃ酒頼むなー」と先…

早起きした朝に書く内容ではないな…

【きょうの箴言名言】ササキッスさん(仮名:28歳♂)の発言より 「『銭形金太郎』に出てくるビンボーさんて,臨床的にはどぅなのょ?」

「なんでさωチャンは『はてなダイアリー』のコメント欄書きこみ不可にしてるの?」 先日のネットの中の人との飲み会で,ちょこっと指摘されたのですが。なんか酔いに任せてテキトーに返答してた気がするので文章化しとこうかな,と。私の書く有象無象の文章…

流行への警鐘。

今日メッセでの友人との会話(注:ログ残さなかったので,雰囲気だけで失礼)。 ササキの発言: そうそう,明日から奥日光に行って来ます。さωの発言: いいねぇ旅行。そうだ!お土産は, さωの発言: 猿の脳みそそっくりのカタチしたビワをお願いします。 ササ…