2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもは放置しておくとすぐ傷みます,てウチだけかな…。残り食材整理の日。さつまいものコロッケ,そば,れんこん・ニンジン・干ししいたけ・鶏肉の筑前煮風味。 いただきました(食べすぎました)。

このgif.がかわいいので今日は更新しません。

その他雑感

あーいま好みの娘ってどんな?って言われたら,「ブリヂストンのタイヤのCMに出てる親子喧嘩してる娘さん」と言うようにしよう。 椎名令恵という人ですが,メッセージ編【若葉マークの娘】に出ているの限定です。勿論メガネ美人です,えぇ,えぇ。 明日のご…

冷凍食品を使って。タマゴの半熟は驚くほど難しい。オムライス(タマゴの中はえびピラフ),レタスのサラダ。 いただきました。

その他雑感

どうでもいいけれど淡々とした文章でなくなってきた。なにも考えないでキーボードを打つとこうなる,ということですね。あとどうでも良いついでに大塚愛ってかわいい?最近誰が美人・カワイイのかわかんなくなってきてね,もう。あ,否定してるわけではなく…

作業工程は省略。干ししいたけを試しに使ってみた,てか本場でもポルチーニ茸とか乾燥してるの使ってるし。でマチャアキ師匠がやってたみじん切りした乾燥きのこをオリーブオイルでじっくり炒めてから使う,というのをやってみた。…あまり特徴的な味は出ませ…

その他雑感

お隣りの研究室で携帯電話の話。さいやーさん(仮名:妙齢♀,身近なえらい人)のは開閉するたびにドナルドダックの声がするのだが,「これ店員が買うときにまずこういう風に設定してくれて,直せなくなっちゃったのよねぇ…」と放置していた。かわいいのだけ…

昼間にケーキや饅頭をしこたま頂きました,から麺少なめで。鶏肉・しめじのカルボナーラ(アンチョビ風味),ブロッコリーの温野菜サラダ。 いただきました。

その他雑感

はてな内に同業者が居ました。まぁそりゃ居るでしょうこれだけ広いコミュニティになれば,と言われてしまうと身もフタも無いのですが,どこかで“近い人は居てもお互い気づかないでいられるでしょうに”とタカをくくってたところがあるもので。もっとも私のは…

なんか食べ終わってから膨満感が。サバの塩焼き,もやし・ニンジン・たまねぎ・ベーコン・わかめの味噌汁,きんぴられんこん,ごはん。 いただきました。

作業工程は省略進行で(まともな日本語を書いているときは日記全般かけなくなりますから)。どうでもいいけれど,たとえば将来こんな文章を自分の子供が読んだとき,なにを感じるのだろうということを考えると,食生活雑記は以外とアリだよなーと思った。ま…

画像のみ手抜きで。餃子,プリングルス,ビール。 いただきました。

野菜が足りないのと冷蔵庫整理のため和食に。なすの表面が傷んでいるのでピーラーでちょと皮を剥いて輪切り後水にさらす。たまねぎはくし切りに,アスパラも半分凍ってたので処分,根元の皮を剥いて斜め切りに。一応たかの爪を輪切り,にんにくもみじん切り…

『焼肉屋さかい』にて,骨付きデジカルビ,塩Pタン,豚味噌カルビ,サムギョプサルセット,鶏肉と豆腐のサラダ,生中。 いただきました。 「豚だけでなんとかなるもんなんですね,焼肉屋って。」 「だね。」 (ジュー…) 「そういえばさωさん。」 「ん?」 …

冷蔵庫チェック,そろそろ水菜がシオシオしてきているので処分,白菜も使わないと。となると必然的にパスタになる。にんにくとオリーブオイルのパスタなら何を入れても合うので,食に関してはイタリア人はえらいと思う。さて鍋に水を汲んで火にかけている間…

大仕事終了,おいしく晩酌しながらメッセで雑談。コンビニ弁当,発泡酒。 いただきました。

その他雑感

「自分の(研究)発表当日になってまで分析直すことないのに…」と言われました,あっはっは(注:まだやってます)。 今年度いちばんくやしかったこと:先週買った携帯が早速値下がりしてました。

お昼は弁当を食べたので栄養は偏っていないというのは嘘,明日以降はまともな食生活を。カップ焼きそば(目玉焼きのせ),紅茶。 いただきました。

体に悪い食生活へのささやかな抵抗,野菜ジュース。 いただきました。あとちょっとだー。

その他雑記

先日の電話での母幸子(55)の発言より。 「おぅ,お前もまた年食ったんだっけか?9日誕生日だったんだろ?」 わたしの記憶と戸籍が確かなら,誕生日は8日だったんだ,母さん。

料理作ってられません,ねむぃし。カップ焼きそば,紅茶。 いただきました。

その他雑感

鳥食っても感染しないし,そもそも人に感染することは滅多にないってちゃんと伝えないマスコミの報道はホント酷い。巨大掲示板の煽りとやってること同じ気がする。こんな時期でも私は美味しく鳥を頂きますし,卵も普通に半生で食べると思います。知らない人…

今日のごはん,多分これでおしまい。最近高カロリー食品が多いなぁ,気をつけねば。ベーコンのクリームパスタ(カルボナーラではない,タマゴが入ってないので),新たまねぎと水菜のサラダ。 いただきました。

その他雑感

今更ですが,アキュビューのCMは逆効果だと思う,だってコンタクトにする人全員メガネかけてた方が可愛いんですもの。『ホントのわたし,デビュー♪』してませんから。ソフトコンタクトなんて,再生処女膜みたいでいやらしいですって言い過ぎましたごめんなさ…

作業工程は今週省略気味で。たまごがちょっと固まっちっち,これはこれで美味しいけれどカルボナーラなら失格。あと野菜に通す火が弱すぎたのでちょっとしんなりした,まぁそれはそれで。たまご・アスパラ・鮭のクリームパスタ,白菜の浅漬け。 いただきまし…

冷凍刺身を解凍。塩水にくぐらして冷蔵庫でゆっくり解凍すると臭みが出なくてよろしい,らしい。小鉢で塩水を作って(アジシオなので旨みつき,いいのか)カチコチの鮭になでつける。これでいいのかどうかはもう気にしない,放置。塩・砂糖・酢で合わせ酢作…

入れた珈琲を淡々と記録しません(色黒い飲み物に見た目の違いはあまりないし)。今日は料理しない気がするのでこんだけー。私の住んでいる街にはまだ店舗がないので,八重洲で買ってきた豆で紙ドリップ。でも今月ご近所にできるので嬉しい。スターバックス…

炊飯器のスイッチ・オン,と同時にえのきをワサワサさく。白菜を5〜6枚くらいむいて白いところは小さめに葉っぱのところは大きめにザク切り。ベーコンを短冊切りしてにんにくをみじん切り。人参入れようかな?と思ったけれど明日使う分がなくなりそうなので…

継続通話時間が3分くらいになったのできっと故障だと思って携帯屋さんに。auショップ店員:「あぁーこのように電池が膨らんでいるのは,交換時期の証拠なんですよ。早い方だと1年くらいで交換するので。」 2年と2ヶ月使ってました(機種交換やすーい)。これ…

そのほか

■お友達のササキッス(29歳♂出向係長)は一月で400時間仕事しているそうです。へぇー(6点)くらいだったのですが,だいちゃんにメッセでそのことを伝えるとすごく動揺してました。さωの発言:逆境に強いタイプだから大丈夫だよ心配しないでも。だいすけの発…