高橋さんからの個人的な100の質問(『ミシンとナイフ』より)

その昔答えた『100の質問』を改稿して載せときます。
そういえば最近は『100質』て無いですね,好きなサイトの『100質』読むの好きなのになー,と(どうでもいいハナシですが,隣りの研究室の娘さんのサイトに『100質』の回答が載ってたのだけれど「大変そうなので,彼氏に回答させて載せました。」と書いてあったときちょっとひいた)。


コレは私が出会った人に思わず聞きたくなるような、ただの質問です。
だから、飛ばしたり、答えたくないような箇所は躊躇せずにノーコメントでお願いします。


『1』自分が、今使ってるハンドルネーム以外で自分の名前を考えて下さい。
  A.すいません本名書きそうになってしまいました。


『2』自分の自伝を書かなければいけません。さて、最初の一行と最後の一行を考えて下さい。
  A.自伝は書かないと思います,はずかしいし。


『3』中学の時は何クラブでしたか?
  A.クラブ?はギタークラブでした,スキッススキッス。部活はサッカー部で冗談抜きで勉強よりキライでした。(注:最近はヨーロッパの試合をテレビで観戦するの“だけ”は好きになりました。)


『4』普段はめている(もしくは今はめている)時計はドコのどんなのですか?
  A.オメガのシーマスター(だと思う,正式名称忘れました)と,父が『米海軍も使用』とかいう謳い文句につられて通販で買って,腕に合わないという理由で私にくれた耐水性のやつをとっかえひっかえ。父がくれたヤツはもう5回くらいベルトを交換しています。どっちも愛用品。


『5』今日履いていた靴はドコの?(色とかでもいいです)
  A.コンビニに出掛けるときに履いてたのはアディダスの白いスニーカー。三本線の入ってないやつが欲しい,と言ったら店員に不思議そうな顔をされた,軽くて好き。


『6』今のあなたの髪型ってどんなのですか?
  A.まっすぐストレートの黒,ショート,ミディアム?わからん。


『7』思わず目がいってしまう他人の仕草があったら教えて下さい。
  A.足を組まれるとついつい,えへへ。


『8』一番最近買ったアルバムでヒットは?
  A.森広隆の『並立概念』。声はともかくギターのストロークがたまらない。


『9』一生聴き続けるだろうなぁ、と今のあなたが思うベストアルバムは?
  A.自分で買ったアルバムは全部聴きつづけるのでは?と思ってます。だから貸したCD早く返してください(私信)。


『10』ものすごい好きなサイトを教えてください。(出来ればアドレスもお願いします)
  A.小生さんのサイトです,ホッフンホッフン(アンテナ参照のこと)。


『11』祈りって、何処に辿りつくと思いますか?
  A.たどらないし,つきもしない。


『12』よろしければ、親友の名前をこっそり教えて下さい。
  A.ササキスは論外。あとは誰かねぇ,岩井くんとご隠居,さいとう?向こうはどう思ってるか知らんが。


『13』その人が言った言葉で、かなり素敵なのを出来れば教えて下さい。/(一人占めしたいと思う方は飛ばして下さいね)
  A.後者3人は言葉少ない人だったり,言葉の残らない人だったり。ササキスは“かなり素敵”というより“かなりステキっ!!”なのでどうかと…しかも私に向けたものより(もと)彼女や後輩に向けたものがアレなので。


『14』恋してますか?
  A.駄目です。


『15』キャー! あなたにとってその人はどんな人ですか?
  A.…駄目ですって。


『16』ちなみにマンガキャラでの理想の人は?
  A.『りびんぐゲーム』(星里もちる作)のなんとかいづみちゃんです!読んでいたときはゴリンゴリンの童貞だったので,あぁいう一つ屋根の下プラトニックにクラクラしたものです。


『17』レモン? ミルク?
  A.できたら珈琲が,あ,でもいいです。


『18』CD(もしくはアナログ)何枚ぐらいありますか?
  A.50枚くらい,少なめ。


『19』本(マンガも合わせて)は何冊ぐらいありますか?
  A.文庫は100冊くらいらしい。マンガは手元には30冊くらい。実家に帰ると200冊くらいあるのかな。専門書は数えるのイヤなので放置。


『20』一番気に入ってるTシャツはどんなの?
  A.お気に入りTシャツって持ってねーなー,来年買います。(注:…と2年前くらいは言ってましたが,今は去年買った水色のTシャツが気に入ってるかな,英語のロゴが入ってます。)


『21』ガムは何味が好きですか?
  A.眠気が覚めるものならなんでも,こだわりなし。


『22』夢はよく見ますか?
  A.最近リアルな夢を見過ぎで。


『23』映画監督では誰が好きですか?
  A.くえんてぃんたらんてぃーの?正式名称知りません。(注:…と2年前は言ってますね,キルビルで今やときの人(しゃくれ)。)


『24』自分の中での最大のアイドル(同性・異性はどっちでもいいです)は?
  A.誰だろう…竹内まりや,かなぁ。


『25』一日の終りです、眠る前に最後にする事は?
  A.私はいつ寝てるんだろう,という生活なので不明。よく煮物を作り終えると寝てる。


『26』日本の新しい国旗をあなたがデザイン!さて、どんなのにしますか?
  A.国家という概念をなくせばいい。


『27』土曜日と日曜日、どちらが好きですか?
  A.今の生活ではどっちもおなじかな。土曜の深夜が好きかも。


『28』好きな物につぎ込める最高金額を教えて下さい。
  A.ホントに好きなら有り金全部ですね,多分。


『29』その好きな物ってなんですか?
  A.さぁ…。


『30』将来に、家族(家庭)をもちたいですか?
  A.できるといいな。


『31』3時って夕方ですか?
  A.違うと思います。


『32』知らないうちにポケットに登録されていないピストルがっ!撃ちますか?誰を何時?
  A.嫌になったら自分を。


『33』最近、泳ぐ魚を見たのは何時になりますか? それは何処で?
  A.西武新宿駅から地下街通って,高野フルーツパーラーに向かう階段の上りきったところの水槽に小魚が。(注:とは2年前。いっちゃん最近みたのはどこだろー?忘れました。)


『34』目覚める時と眠る時、どちらが幸せでどちらが安心しますか?
  A.考えた事もないです。寝るとき幸せですが,安心はいっつもしてません。


『35』良く飛ぶ飛行機の折り方を知っていますか?
  A.へそ飛行機。


『36』同性とセックス出来ると思いますか?
  A.いやあぁぁぁっぁああああぁぁぁぁぁぁ!!!


『37』自分の目の色は何色ですか?
  A.黒いです。


『38』髪の毛の色は?
  A.黒いです。


『39』今の自分と赤の他人として出会っていたら、どんな風な関係になると思います?
  A.んー,しっかり付き合わないと『ノンビリした人だなぁ』くらいで遠巻きに眺めてる,しっかり付き合うと『こわっ!』と思うのでは?


『40』嘘はバレる事が多いですか?それともまったくバレませんか?
  A.ばれやしねぇと思いつつ,でもバレてる?とか心配しつつ。


『41』謝る方、それとも謝られる方?
  A.最近謝られます。


『42』ありがとう、と言うのに照れはありますか?
  A.ないでぇす。照れるほど思い入れなく言えてしまいます。


『43』誰にでもいいんで「ありがとう」と言ってみて下さい。
  A.おざなりなメールありがとうっ!!(半ギレで)


『44』逆に誰かに「ありがとう」と言われるとしたら、あなたのどんな行為、もしくは言葉にだと思いますか?
  A.定義のないやさしい行為に。そして私は居心地悪くなったり。


『45』よかったらオススメのお店を教えて下さい。
  A.国分寺の30・30(サーティー・サーティー),もう潰れちゃったけれどマスター最高!あと付け合せのスパゲッティ傷みすぎ!と。吉祥寺のカフェ・ビシュエ,まだやってるかな?店員さんが珈琲入れるのとケーキ作るのに夢中で,他のことがてんでダメダメなのがステキでした。


『46』自分の書く日常、日記を「飲み物」に置き換えると何になると思いますか?
  A.にこごり。しょっぺぇです。


『47』自分のサイト名にサブタイトルを付けるとしたら?
  A.〜いつでも私はサイドギター


『48』恋してる相手の日記を、盗み見たいと思いますか?
  A.WEBニッキなら確実に見たいです。本物は怖いのでいいや。


『49』どの季節が好き?
  A.冬。


『50』半分を「もう半分しかない」「まだ半分もある」のどっち派ですか?
  A.ネガチブ思考なので「もう,しかない」です。


『51』初恋は何歳の時でしたか? それはどんな人?
  A.多分小学1〜2年生の頃。勉強・運動どっちもできるカッコイイ人でした(かぜの噂では彼女,自分の両親に黙って入籍したとかしないとか。やっぱカッコイイ人です,でも今は好きにならないと断言できそうです)。


『52』一人の男が飛行機から飛び降りました。どう?
  A.お尻の穴が“キュッ”とします…すいません『苦手』ということですそういう光景見るの。


『53』会った、もしくは見た事のある有名人の方(芸能人など)を教えて下さい。
  A.麻布十番まつりでびぃずを見かけました,路上で。あとはライブで色んな人々を。河島英吾の娘さんとか。


『54』電話は好きですか?
  A.相手の話聞いてるのは比較的好きです。忙しいときは居留守(うわぁ)。


『55』あなたの持っている傘の色を教えて下さい。
  A.ベージュのチェック・自分で修理したオリーブグリーンの無地・水上君の置いてった水色のやつ。それにベージュのワンタッチ傘・ユニクロのグレーの折畳み傘。


『56』自分には絶対に書けない、でも憧れてやまないテキストサイトは何処ですか?
『微熱』(閉鎖してしまいましたが。ああいうのは私にはもう無理ですし,あんな時代があったら良かったのに,とも思います。どこ行っちゃったんだろうなぁ,と。)


『57』眼鏡をかけていますか?
  A.はい。おっとり眼鏡ッ子です,臆面もなく言います。


『58』妄想してみて下さい。
  A.その昔,『セイギノミカタ』というサイトを開いていたササキッスという若者が,それはそれは破廉恥な妄想が得意で,その人にそういうのは任せたほうがいいと思います。


『59』嘘つきですか?
  A.善意の虚言癖です,臆面もなく言います。


『61』嘘をつく事を躊躇わない瞬間はどんな時?
  A.つく嘘は躊躇いません。ホントのことを伝える方が躊躇いがちです。


『62』過去にした一番大きな怪我って何ですか?
  A.小学2年生のときの後頭部数針縫う怪我かな。病院に行って早退して自宅に帰ったとき,母が私の姿を見て「あんた何ふざけてんの?」って言ったのは印象的でした。一生忘れません。


『63』バランス感覚、良い?
  A.いい,らしい。


『64』オシャレだと思う人ってどんな人ですか?(思想、服装、なんでもアリ)
  A.オカシガスキッスを早い時期から発掘しちゃうような音楽フリークなそこのキミ!君はお洒落さんだ!!…戯言はともかく,土・日に自宅でネットなんかしてない人はきっと私なんかよりオシャレなんじゃないっすかぁ!(半ギレで)。


『65』ギャンブルはしますか?
  A.まったくしません。


『66』お金より大事なものはありますか?
  A.あんまりないです,いまのところ。


『67』今までにしたバイト歴を教えて下さい。
  A.不登校の家庭教師・ふつうの家庭教師・いまの仕事(守秘義務)。(注:これが2年前。これに大学の講師・記憶検査役が追加されました。どれも『バイト』と言い切れるのがアレですが…。)


『68』学生時代の成績の中で、一番良かったのはどの教科?
  A.美術。ほとんど4・5だった気がする。


『69』逆に最も悪かったのは?
  A.世界史。人生の中で唯一の赤点がコレ。


『70』未だに理解に苦しむ誰かの言葉ってありますか?
  A.真面目な人の,至極まっとうな発言。


『71』難しいとは思いますが、自分を好きが嫌いかで言うとどっちですか?
  A.好きじゃないですが,なんとかやっていきます。


『72』指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアス、してますか?
  A.ネックレスはたまーに。ピアスは「しないの?」って言われて動揺しました。(注:と2年前言ってましたが,ネックレスなんて最近は全然しません。アクセサリーらしいものはつけないシンプル大人になりました。)


『73』ああ、自分はそんな偉そうな事を言える人間じゃないけど、でも、それでも「コイツってセンス悪いよなぁ!」って人はどんな人?(行動、言動、服装など)
  A.行動,言動,服装に気を遣わなさ過ぎる人はどうかと思います。


『74』騙されやすい方ですか?(誰かと比べてとかじゃなく、自分の中で)
  A.騙される,というより気づかな過ぎな方です。


『75』誰か、大好きな人の素敵な所を、惜し気も無く誉めてみて下さい。
  A.あー大好きな人が思い浮かびません。とりあえずかーわーいーいぃー,とか。


『76』う、から始る単語では何が一番好きですか?
  A.海胆


『77』恋愛と、友情の違いは(具体的でも抽象的でもいいんで)何だと思いますか?
  A.性的関係に至ってもしがらみがないのは友情,いろいろ面倒だけれど大事にするのは恋愛。


『78』日記なんていう、かなりプライベートなモノを公開してるのは、何故ですか?
  A.一番最初のニッキを見て下さい。いまのところそういう理由です。(注:と2年前まで書いてましたが,はてなダイアリーの一番最初のニッキには何も理由は書いてないような気が…。まぁそのうちアップ☆します。)


『79』最近は見た目では解らないオタクってたくさんいらっしゃるのですが、外に目を向けているので、彼ら(彼女ら)はオタクと言うのが正しいと思いますか?
  A.紙袋・ケミカルジーンズまたは軍服っぽいので移動してたらオタクです,すごい偏見ですが直しません。


『80』セレクトショップと独立したブランド、どっちに共感しますか?(両方でも勿論構いません)
  A.ブランド好きなんで。セレクトショップは値段設定間違ってることがある気がする。と書いてますが,ブランド名が分かっちゃう感じのブランドは嫌いですな。


『81』最近、最もショックだった事は何ですか?
  A.言わせないでください,色々ありすぎて…しくしく。


『82』コレがカバンの中に無いと落ち着かない、または外に出られない、そんな物はありますか?
  A.財布・鍵・腕時計。そのわりに財布は今年2回無くした,しくしく。(注:2年前そうだったんですね。)


『83』料理、洗濯、掃除、家事の中で好きなのはどれですか?
  A.料理・洗濯・掃除の順です。後半2つは流動的になりました。


『84』麺類(パスタ含む)パン、御飯、主食は何?
  A.最近はごはん。去年まではパスタでした。(注:これが2年前,今はやっぱりパスタかなぁ。)


『85』グラス、と聞いて最初に思い浮かべるのは何?
  A.小説の影響で“大麻”が最初に思い浮かびました。


『86』友達は女の子と男の子、どっちが多いですか?
  A.男です。数年前までは確実に女の子でしたが。


『87』お酒は強い方ですか?好き?
  A.好きです,最近弱め。


『88』笑うのと泣くのはどっちが羨ましい行為だと考えていますか?(状況によって異なるとは思いますが)
  A.素直に泣けるのは,羨ましいです。


『89』他人の許せない種類の言動や行動は?
  A.いろいろなことに諦めてしまうので,許せない!というのはあんまりないです。唯一『無分別にやさしさを振りまく行為』は,だれも咎めようとしないし咎められないので時々苛々しますが。


『90』自分の考え方の揺れのせいではなく、今よりも幸せになれるとしたら、ソレはどんな状況であると思いますか?
  A.状況か…ひざまくらがある生活。だれかください。


『91』「賢い」と「優しい」は別のものだと思いますか?
  A.同じ,という意見に純粋に興味があります。


『92』自分にとって予想も出来ない事をする人(良い意味で)は「好き」と「尊敬」どちらの表現が近いですか?
  A.「尊敬」


『93』親切になる、というのはどういう事だと思いますか?
  A.心が無くても相手に優しい行為をできること,かな。


『94』好きなテレビ番組(もしくはラジオ)を教えて下さい。
  A.伊集院光深夜の馬鹿力,サタデーウェイティングバー・アバンティ山下達郎のサンデーソングブック。全部ラジオっていうのがなんとも。テレビはもってません,えぇ,えぇ!(半ギレ)(注:というのが2年前でしたね,いまやテレビっ子♪好きな番組なんて書いてもどうせすぐ古くなってしまうのでタイトルは省略。)


『95』(おおざっぱすぎますが)人を好きですか?
  A.嫌いじゃないです。


『96』基本的に、男の人と女の人ではどちらが好きですか?
  A.女の人。…そんな目で見ないで下さい。


『97』キレイ、と聞いて最初に思い浮かぶのはイメージ?それとも具体的な人や物?
  A.頭の悪そうな美人が浮かんでしまいました,まts(自主規制)。


『98』無意識に呟いてしまう独り言ってありますか?
  A.バカじゃねーの。とついつい。


『99』今、財布の中に幾ら入っていますか?
  A.6990円,おぉ一円玉と五円玉が無かった。(注:というのは2年前,10,652円ですね今日は。)


『100』おつかれさまでした。最後です。最後なので1年前の自分に一言、そして1年後の自分に一言、をお願いします。
  A.1年前:勉強しなさい!1年後:勉強いいの?(今は就職いいの?かな…うるさい。)


100問も、私の好奇心におつき合い下さってどうもありがとう。おつかれさまでした。