なんかもう驚くほど何もしてない日々が続き,ニッキの更新なんて出来ないなぁと思ってた矢先のこと。



「もしもし,俺さいとう。今週末ウチで鍋しようよ!」



友人のさいとう君(仮名:29歳)から電話。彼は私とまったく異種業務の方で,そのせいか長期の休暇をもらうと毒抜きに私に電話してくる。そして大抵自宅に招いて奥さんのご馳走を振舞ってくれる。今回はタマタマ週末だったけれど,私の現在の状況をよく分かっている人で,平日の昼間でも普通に「飲も!」と誘うような人で。特に今週末予定が入っていた訳ではないけれど,とりあえず別の日にしてもらった。



「なんだよー,今回カミさん居なくてさぁ,さωが一緒だと思ったから会社の同期誘っちゃったよー。」



これもいつものこと。事後承諾で自分勝手に予定を入れちゃって後で困る,という彼の行動パターンの典型。放っておくと勝手にこちらの予定を変えようとするので(いつものパターン)「今週末はムリだよ。」と断言しておく。



「同期って言っても,みんな女の子だよ?来ないの?」



別に私は人見知りする訳でも初対面の人がすこぶる苦手と言うわけでもない。けれど,たまに古い友人と飲むときくらいは誰かに気を遣わないでいたい,というのが本音(そんなこと言ってるから交友関係広がらないんだよ,とメンバに言われそうだけれど,まぁともかく)。

現在独り身の私に“一応”気を遣ってくれたらしいことは分かったので丁重に「12月に入ってからまた改めてね。」とお断りして電話を切りました。



さてここで問題です。

さいとう君は結婚後に“も”浮気疑惑が持ち上がるような,奥さんに『絶大な信用の無さ』で通っている人です(実話)。私が来ると踏んで奥さんの居ない週末,自宅に同期の女性を呼んでしまいました。どうやら奥さんにも事後承諾でこの予定のことを話すようです。さて,電話を切った後彼の身に一体何が起こったでしょうか?



1時間程経ってから,また電話が。

「さω聞いてくれよー。なんかうちのカミさん不機嫌になっちゃってさぁ…<以下略>」





なんだか典型的な痴話ゲンカのパターンを見たような気がしました,やぁたのしいたのしい(他人事だから)。12月に鎌倉行くときまでには仲良くなっててください。