癇に障る映像。カレーのシミをお気に入りのカバンにつけてしまった子どもを見かけて「コレは落ちないよぉ?」と言いのけるおばさんが映ってるやつ。

そんなことはあなたに言われなくたって分かっている。親切心のつもりかも知れないけれど,それだけ長く生きて経験を積んでいるのなら,その投げかけた言葉が全くもって詮無いことなのを早く学んで欲しいと思う,多分無理だと思うけれど。


正論だけを語る人間は簡単に他人を傷つけて,
そのことに気づかない。


これは私の偏見に満ちた信念だ。だから確信を持って言える,どんなに年齢を重ねて色々な視点からものを考えることが面倒臭くなったとしても,正論だけを述べる人間にはなりたくないし,そのためなら努力も惜しまないだろう。





ある小説の中で,「僕が『それはよかった』と言うのは,それ以外の適当な返答が見当たらなかったときだ」という一節があったのを憶えている。

多分これは,「それは正論だね」と私が言うときに似ている。