その他雑記

トラックバックとか良く分からないんで,リンク方法に失礼がないことを祈ります。)

マッチポンプ的だけど。(『http://d.hatena.ne.jp/send/20050217#p4』より)
いつものようにかずあきくんが警鐘をカンカンならしておりますので,最近見つけた記事をひとつ。

ゲーマーは仕事がデキる(『インサイター : 2005年02月』より)

ゲーム脳や『GOT GAME』の記事,どっちも元のデータにどれだけ信憑性があるのかは知りませんが,捉え方ひとつで良くも悪くもなる。どんなことでもいいところ・悪いところはある,というのは普遍の真理だなーと,ゲームにビタイチ関心のない私などは感じます。

若年者が凶悪犯罪を起こすのは(もし無理クリ脳機能レベルで考えるのなら)認知的資源の少なさに起因する“先読み能力のなさ”とかが大きな原因では?と思う。裏づけもクソもない直観ですが,最近のガキの低スパンっぷりったらねぇ。